<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
アラビアと不思議な文字  ~アラビアにも書道があった~
f0155846_2233152.jpg
f0155846_15434798.jpg
2011年8月27日 桜井市まほろばセンター

普段、あまり目にすることのないアラビア文字にも日本の書道と同じようにいろんな書体があり、その文字の美しさ、不思議さを知ってもらおうと講師に樋山貴彦さん(ときわ文化センター代表)をむかえてセミナーを開きました。

まず、「アラビア」はどこにあるのかに始まり、イスラム教徒の行いの中心になっている6信、5行のお話や日本語になったアラビア語などなるほどと思えるような興味深いお話を聞いて、アラブの世界の奥深さを改めて感じることができました。またアラビア書道の作品は一つのデザインとして不思議で魅力的な世界が広がってるように思いました。

f0155846_1514223.jpg

f0155846_1564319.png

ティータイムではアラブの国のお菓子とハイビスカスティーを楽しみました。最後につるつるとした紙に竹ペン(樋山さんの手作り)を使ってアラビア文字を書くと言う面白い体験をしました。初めてではなかなかうまく書けないそうですが、日本の書道の書き初めのような感じで竹ペンを握っていました。また、樋山さんから参加者全員に一枚一枚丁寧にアラビア文字で名前を書いた紙をプレゼントされ、自分の名前がこんな文字になる不思議さに驚いていました。このセミナーで、これからもしテレビなどアラブの世界のことを目にする機会がありましたら、今日のセミナーの事を思い出していただけたらと思います。

f0155846_15134279.jpgf0155846_15144457.jpg
f0155846_15202970.jpgf0155846_15171973.jpg

樋山さんのアラビア書道の作品の展示やいろいろな資料、アラビアの男性用女性用の衣装の展示もありました。

f0155846_15475679.jpgf0155846_15485567.jpg

f0155846_11575958.jpg

アンケートより
①アラビア文字の美しさ、文字とは思えない程の曲線にびっくり致しました。そしてその経験をさせていただき 今日は来て良かったです。
②アラビア語の由来がわかった。
③アラビア文化に触れる機会がないので楽しかったです。
④アラビア書道のデザイン性に関心があって参りましたが、文化や宗教という切っても切り離せないバックグラウンドのお話だとか、とても良い雰囲気の中で進めて下さって、本当に楽しい時間でした。
by sifa3333 | 2011-08-28 14:53 | SIFAサロンセミナー