<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
SIFAサロンセミナー
f0155846_23104348.jpg

2010年2月21日(日) 桜井市まほろばセンター
f0155846_2322856.jpg
今回のセミナーは、中国の伝統楽器・二胡の演奏を、 聞いてもらうだけでなく実際に体験してもらおうと企画しました。

f0155846_2325364.jpg服部孝志さんの二胡の音色はやさしく滑らかで聞いている者の心に染み渡ります。 競馬という曲では馬の嘶きや草原を駆ける様子など、 二胡という楽器で表現する、様々な音色の魅力を十分知ることが出来ました。
また最後に演奏された「慕情」という曲を聴いたとき、その繊細な音色に 胸が熱くなるような感動を覚えました。参加者の方たちからも絶賛の声と大きな拍手が起こりました。

f0155846_23293535.jpg 続いて朱麗娟さんの笛の演奏です。
最初の2曲は竹笛での演奏、最後の「宵待ち草」という曲は白い水牛の角で作られた珍しい笛で演奏されました。美しい民族衣装を着た朱さんが、演奏しながら客席の間を練り歩くと、会場はパッと明るい雰囲気に包まれました。

二胡と中国琵琶の生徒さんたち、そしてそこに清水さんの打楽器が加わった演奏は、この日のためにと熱心に練習してきた成果が発揮されました。
とても緊張したり間違ったり、でも客席からは暖かい笑顔と大きな拍手が送られました。
f0155846_23393752.jpgf0155846_23425536.jpg

途中ティ-タイムではお茶やお菓子を楽しみながら、参加者同士がわき合い合いと会話に花を咲かせる和やかな場となりました。
体験コーナーでは服部さんの指導の下、参加した方達は初めて手にする二胡に緊張しながらも一生懸命です。 初めて音が出ると、こぼれるような笑顔で喜ぶ姿があちらこちらに見られました。
f0155846_23463783.jpgf0155846_23491469.jpg
こうしてちょっぴりチャイナな気分に浸った一日が無事に終わりました。
服部孝志さん、朱麗娟さんのプロフィールはこちらです。
by sifa3333 | 2010-03-18 23:28 | SIFAサロンセミナー